めぐみの森

2011年3月、37年間の歩みを終えて、

仙台めぐみ幼稚園は惜しまれつつも閉園となりました。

その活動を引き継ぐ形で、めぐみの森活動が発足しました。

子どもと親子の活動をいろいろ行っています。どうぞ、お気軽にご参加ください。

いずれも開催場所は 仙台北教会 です。

 

教 会 学 校

子ども礼拝   日曜日 9:00~10:20

 礼拝と楽しい活動を通して、一緒に生きていく大切さと楽しさを培います。

中高生の会「子羊たちの夕べ」   毎月最終土曜日 18:00~20:00

一緒に夕食を食べおしゃべりを楽しんでいます。
今、お手伝いの大学生も含めて10名くらいが集まっています。

 

こひつじ文庫   月曜日 15:30~17:00

絵本や子どもの本の貸し出しをはじめ、おはなし会や、楽しい工作などをしています。
1人5冊まで借りることができます。

小学生のお友たちは、一度おうちに帰ってランドセルをおいてからきてね。
小学生以下の小さなお友だちはおうちの方と一緒においで下さい。

 

子育てママのつどい わかぎ   月曜日 不定期 (月1回) 10:00~12:00

 2017年度   4/10  5/1  6/12  7/3  9/25  10/30  11/13

12/11  1/22  2/5  3/5

子育て中のお母さんを中心とした子育て相談の会です。申込みは必要ありません。
皆さんで一緒に子育ての悩み、疑問を考えていきます。
仙台めぐみ幼稚園元園長で、尚絅学院大学名誉教授でいらっしゃる 菅千代先生 も加わって下さっています。

 

親子グループ めだか   月曜日 不定期 (月1~2回) 10:00~11:30

2017年度   5/8, 22  6/5, 19  7/10  9/11  10/2, 16  11/6, 20

12/4,18  1/15, 29  2/19, 26  3/12

アットホームな親子グループです。
自由遊び 簡単な製作 リズム運動 手遊び 紙芝居 絵本の貸し出しなど。
毎回おやつの時間があります。

会費 1回 200円 (保険、おやつ代含む)   ※兄弟割引あります。


 〈 参加者の声 ・・・無記名のアンケートからの抜粋 〉

◇ いつも楽しく参加できました。また一緒に工作などすることができて良かったです。

◇ 子どもはみんなの中でいろいろできるようになってとても感謝しています。

◇ 雨の日や冬の寒い時に遊ばせてもらって、とても助かりました。

◇ 家ではやらせないようなこともできて、とてもいい経験だと思いました。
年齢の近い子との交流はとても大事だなぁとつくづく感じています。

◇ 毎回おやつを楽しみにしています(親子共々)。
人見知りが続いていてなかなか思うように母から離れられませんが、めだかに行く前は自分から「楽しみ~」、帰ると「今日は
〇したネ」とおはなししてくれます。今後も楽しい時間が多くあるといいなあと思います。

◇ スタッフの方が子どもを見てくれてる間ママさんたちとお話しできたり、子どももめだかをとても楽しみに通っていました。おやつも絵本の貸し出しも楽しみでした。時には工作があったり、歌遊びがあったり良い時間でした。

◇ 回を重ねるごとに子どもの成長の様子が分かり、とても嬉しかったです。
参加することで良い影響を受けているのが分かりました。

 

その他、 教会学校キャンプ(7/22~23)や、めぐみの森夏まつり (8/26)、

教会バザー (11/12)、子どもクリスマス (12/23) などがあります。

どなたでも参加できますのでお気軽にどうぞ。

お待ちしています!