「よく見えてきて」

マルコによる福音書 8章22~26節
詩編 66編5~20節

 

 今日の盲人の癒しの話は、7:31~の聞こえず話せない人の癒しとよく似ています。その人を22「人々」が連れてきたこと、主イエスはその人を連れ出し向き合われたこと、そして親しく触れて癒されたことなどが共通しています。

 一方「たちまち」(7:35)よく見えるようになったのではなく、主イエスが繰り返し23・25「両手」を置かれた点が異なります。24「見えるようになって」25「よく見えてきて」25「見えるようになった」にはすべて違った原語が使われており、この人が見るべきものをはっきり見えるようにされていった様子がわかります。また主イエスが繰り返して癒されたと記されるのも、珍しいことです。

 前の箇所には18「目があっても見えないのか」との、弟子たちに対する言葉がありました。この後も彼らは見るべきものを必ずしも見通せず(9:6・32、10:38、14:40等)、主イエスの捕縛に際しては皆逃げ出してしまう有様です。が、主イエスは彼らを捨てられませんでした。むしろ十字架をもって赦し復活をもって祝され、そこから彼らは福音を証しする者として立っていったのです。

 私たちも世も愚かさからの転回と歩み出しを繰り返し必要としており、主イエスはそうした私たちに繰り返し触れ粘り強く導いておられるのではないでしょうか。

 併せて開いた旧約の詩人は、出エジプトといういにしえの大いなる御業を仰ぎつつ、自らにも16「成し遂げてくださった」神の20「慈しみ」を感謝し証ししています。このように私たちも主の繰り返しての慈しみと導きにあって、今を得ています。感謝しつつみ旨を求めて与えられた今を歩むこと、それが主に応えゆく道であることを思います。

「なぜパンがないと議論するのか」

マルコによる福音書 8章14~21節
エレミヤ書 5章20~25節

 

 14「パン」は旧約・新約時代を通して、生活を支える主食でした。但し、今日のような小麦のパンはぜいたく品で(王下7:1等)、庶民はフスマ入りであったり大麦・雑穀で作った固いパンを食べていたようです。主イエスが19「五千人に…裂いた」のもヨハネ福音書によれば大麦のパンでした(ヨハネ6:9)。

 さて舟での移動に際し、弟子たちはうっかりしてパンを一つしか持って来なかったのです。彼らはうろたえ、論じ始めました。そうした弟子たちに主イエスは、15「ファリサイ派…とヘロデのパン種によく気をつけなさい」と口を挟まれたとあります。それは、どんなパンでも良いわけではないぞ、との意だったと思われます。15「パン種」とは焼く際に用いる酵母ですが、これに雑菌が混じると糸をひいたり臭かったりひどいパンになるからです。

 でもその言葉を、弟子たちは自分たちへの叱責だと勘違いしました。彼らはパンがないことにすっかり縛られていたのです。主イエスはむしろそのような弟子たちのあり様をたしなめられました。

 主イエスのもと19「五千人」は19「五つのパン」を、20「四千人」は20「七つのパン」を分かち合い満たされたのです(6:30~、8:1~)。その私が共にいるのに、なぜパンがないと議論するのか、なぜ囚われているのかと嘆息されたのでした。

 エレミヤ5:20~には、根源なる神への信頼を忘れた民の罪が指摘されています。15「ファリサイ派…のパン種」とは自らこそ正しいとする頑なさ、15「ヘロデのパン種」とは力への信仰であり、こうしたものは神の大いなる恵みすら変質させると主イエスは指摘されました。「人はパンだけで生きるのではなく、…主の口から出るすべての言葉によって生きる」(申8:3)と告げられたことを、今日の私たちも心に刻まねばなりません。

9月のおたより

 「今年のバザーはいつですか?」とのお問い合わせを頂くようになりました。当教会のバザーは11月の第2日曜、今年も11月12日(日)13:00~14:45に開催されます。

 ご承知の通り、各地の教会では昔からバザーが開かれてきました。古いところでは、神戸教会の婦人たちがバザーなどで資金をつくってフレーベル教育の指導者A.L.ハウ宣教師をアメリカから招き、1889(明治22)年に今日まで歴史を刻む頌栄保姆伝習所(現在の頌栄短期大学)と頌栄幼稚園を創立したという例があります。すごいパワーですね。このように学校や病院、福祉施設などを助けるためのバザーが、広く行われてきました。

 当教会のバザーの売り上げもそのすべてが、福祉施設や国際活動支援などに捧げられます。ですから、バザーで楽しむことがそのままチャリティ活動参加となるわけです。

 すでに準備委員会が開かれ、手仕事会も始まりました。みんながうれしく集い、意義あるバザーにすべく、力を合わせていきます。当日をお楽しみに。

「エッファタ - 開け」

マルコによる福音書 7章31~37節

イザヤ書 35章1~10節

 

 34「エッファタ」、これは主イエスが喋っておられたアラム語で34「開け」を意味する言葉です。口語訳聖書では「エパタ」と訳されていました。東京牛込に、エパタ教会があります。日本聾唖学校の歴史から生まれたこの教会は、今“外に向かって開かれた教会”を目指して歩んでおられます。

 ガリラヤ宣教に勤しんでおられた主イエスは、今日の箇所の前段で周辺の異邦世界に足を運んで働かれました。24節~に示唆されていますが、そこではユダヤ人と異邦人の壁を肌で感じられたことでしょう。そして今日の世界も互いの言葉通じず、分断と敵意を重ねるあり様を繰り返しています。ここで32「耳が聞こえず舌の回らない人」になさった主イエスの親しい癒しの業は、今日も求められていることを思います。

 大国に脅かされる情勢の中、主なる神の支配を見失い「見ることなく…聞くことなく…理解することなく」(イザヤ6:10)なった民の中に遣われた預言者イザヤは、主の救いが訪れる時 5「見えない人の目が開き、聞こえない人の耳が開」き、主によってもたらされる喜びと平和の実現を味わうと語りました。

 見るべきものを見、聞くべきことを聞かせてくださいと、祈り求めねばなりません。また、この32「耳が聞こえず舌の回らない人」は周りの32「人々」によって32「連れて来」られたのでした。人を大切にし労する大切な交わりがあったのだと教えられます。私たちもかくありたく願います。